まりうさぎが書いたもの

好きなもの多めなオタク気質の主(まりうさぎ)による、妄想/考察/感想/レポートを書き留めたブログ。書きたい時にしか書かない。たまにグッズについて載せたり感想文も。

海外初心者の香港ディズニーデビューレポ⑩


※帰国後 時間が経っているため、細かいところがあやふやな可能性があります…すみません。ご了承ください🙇‍♀️

 

2019年2月15日 3日目②

香港〜日本へ帰国

 

 

●ホテルからシャトルバスで空港へ

パークを出たあとは一旦ハリウッドホテルまで戻り、事前に予約しておいたシャトルバス香港国際空港へ向かいました。

シャトルバスはホテルのベルデスクで予約できます。

ハリウッドホテルベルデスクはフロント左手にあったので、わたし達はチェックインの時に一緒に予約しておきました😃✨

予約時に聞かれるのは、「乗る飛行機の離陸時間」「飛行機の便名」「宿泊ルームナンバー(ルームキー)」です。

無料ではなく有料のシャトルバスなので、その場で料金も支払います。(タクシーの片道分よりも安かったです)

予約が完了すると、時刻表と予約者証明のシールを渡してくれます😊これが無いと乗車できないので失くさないように注意です!

 

当日は、バスの時間になる前にロビーで待機します。10〜15分前くらいに着いていたら安心でしょうか?🤔

予約者を呼びに来てくださることもあるようなのですが、わたし達の時は声かけがあったのか?よく分からない感じでした😅ので、時間2分前くらいに直接エントランス前までバスを探しに行きました!

この時はエントランスのやや右横くらいに停まっていました。(普通の小型のバスで、特にディズニー感は無いです)

初日にお出迎えをしてくださったキャストさんにシールを見せてシャトルバス、と伝えるとすぐ案内してくださいました!この時はバスはとても空いていて、わたし達以外に1組ご家族が居ただけでした。

キャリーケースはバスの運転手さんが積み込んでくださいます🙏✨

お出迎えキャストさんは、最後まで丁寧にお見送りとお声かけをしてくださいました😭🙏✨

本当に素敵な対応をしていただいたな〜と思います。ありがとうハリウッドホテル…!!!✨

 

 

香港国際空港で手続き

空港に着いたら、行きに日本でしたように出国手続きをします。

なんと香港国際空港の出国手続きはオール機械化されていて、めちゃくちゃスムーズで早かったです😳😳

搭乗券の発券や預け入れ荷物の手続きなども全部機械の説明を見ながら自分でするので、若干これで大丈夫かな?と不安にはなりますが😅

スタッフさんが周りにいらっしゃるので、何かあれば聞けるようにはなってました。

 

出発した時はバタバタでしたが、帰りはすごく時間に余裕があったので免税店でお土産を買ったり、空港内にあるディズニーストアを見に行ったりしました😊✨

ディズニーストアにはパークのお土産も売ってるので、何か買い忘れがあったらここで購入できます!✨

 

あと、免税店をうろうろしている時に

f:id:mari_usg:20190307205349j:image

キスチョコのキャラに出会いました😂😂

普通に声出して喋っていてすごい面白かったです🤣あと手も収納したり出したりしていました😂衝撃 笑

 

●離陸します🛫

飛行機に乗り込み、いざ出発!

ありがとう香港…!😭🙏🇭🇰✨

この時は機内めちゃくちゃ空いていて座席に余裕があったので、CAさん達が予約の席に関わらず余裕を持って座れるように案内してくださっていました。

乗り込んですぐにおつまみのピーナッツと、ドリンクのサービスがありました。

そして1時間後くらいに機内食

f:id:mari_usg:20190307205911j:image

チキンカレーかパスタのチョイスと、お蕎麦と温かいパンのセットでした😋

わたしはカレーを、友人はパスタを選びました。パスタはトマトソース(?)のペンネでした!晩ご飯という事もあり、カレーは結構なボリュームだったのでお腹がいっぱいに!

ですがデザートに

f:id:mari_usg:20190307210228j:image

ハーゲンダッツが出たので、これは食べるしかない!と思って全部平らげました😂✨

お味もすごく美味しかったです!💕

 

また、行きと同じく機内は冷房で寒かったので

香港から行きに着てきたダウンジャケットとストールを出しておき、膝かけにしていました(荷物を減らす意味もありました)

今度は全然寒くなく快適に過ごせたので、帰りは上着は荷物に入れずに着てしまうのもアリだと思います👍✨

 

 

●無事に帰国!

行きよりも短いフライト時間で日本に到着🇯🇵

入国は日本人用のゲートがあるのでそちらで手続きします。

そして分かっていましたが香港との気温差がすごい!😵めちゃくちゃ寒く感じたので、体調を崩さないように注意です。

 

友人とは空港で別れ、私は空港から各駅までのバスで帰ることにしました。

関西国際空港の1階にバス乗り場があります。

この時ちょうどバスが出てしまったところで、次に来るのが50分後💦だったので、チケットを買ってしばらく屋内に居たのですが

係員の方から「次のバスが最終ですが、もし人数が多くてバスに乗り切れなくても保証はできませんので、お気をつけください」とのご案内があったので、心配で35分前くらいから外の待ち列レーンに並びました😅

この時点でわたしの他に並んでいたのはお2人。

観光シーズンでもないし、平日だったのでそうでもないだろう…と思っていたのですが、10分前くらいになってふと後ろを振り返ってみると、めっちゃ長蛇の列😨!!!

早めに並んでおいてよかった…と思いました😖💦

空港発のバスは競争率が高そうなので、お気をつけください!

 

この後は

乗り込む時にキャリーケースを預かってもらい、預かり札をもらって乗車→それぞれのエリアの近場の駅をいくつかまわるので、自分の利用する駅に着いたら降りて荷物を受け取る

という流れになります!😃✨

 

 

 

さて、予想以上に長く書いてきた香港ディズニーレポ、この記事で終了です。

自分が出発前に助けていただいたことをお返しできれば、と思って何気なく書き始めたのですが、とても楽しく書くことができ、また驚くほど多くの方に見ていただき光栄でした😭✨

お伝えしきれたか分かりませんが、香港ディズニーランドは本当に素敵な所でした!わたしも絶対、また行きたいなと思います😊✨

そして、読んでくださった貴方に少しでも楽しい気分になっていただけたり、お役に立てていればこんなに嬉しいことはありません。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!✨