まりうさぎが書いたもの

好きなもの多めなオタク気質の主(まりうさぎ)による、妄想/考察/感想/レポートを書き留めたブログ。書きたい時にしか書かない。たまにグッズについて載せたり感想文も。

【ベルサイユのばら展/大阪】に行ってきて思ったこと

 

※感想文です。詳細のレポではありません。

 

2022.12.02に阪急うめだ本店にて

開催されておりました、

ベルサイユのばら展に行ってまいりました🌹

以下、Instagramに載せた長文とほぼ同じ内容ですが

記録用としてこちらにも再掲失礼いたします🙏

写真は撮影OKゾーンのパネル達です📷

 

 

⚜♢⚜♢⚜♢⚜♢⚜♢⚜♢⚜♢⚜♢⚜

f:id:mari_usg:20221209184240j:image

池田先生の原画は、

どのページも繊細で麗しいのに
力強い線で描き尽くされていて、

本当に感動しました…!

もちろん画力だけでなくストーリーも込みで、
これを20代で描いてるのもすごすぎるし
髪のツヤ等の細かい線がとにかく美しすぎました
ほんと芸術作品

 

当時のハードな状況の中、
何が何でもこの傑作を描き上げるんだ!!!

という意地を感じました…線に魂こもってた……!!

 

あと感じたのが、
池田先生とにかく演出、
魅せ方がべらぼうに上手いということ…!

もちろんそもそも絵が上手なのですが、
例えば宝石が出てくるシーンは
よくよく見たら"宝石自体"の描き込みは
そこまで多くないのです
(真珠はフリーハンドの丸で正円ではない、
ダイヤなども定規を使っておらず、
特にトーンも貼っていないなど)

 

これは短時間で仕上げなければならない連載時、
そこまで作画コストをかけていられなかったという
ご事情があると思うのですが、

ページやコマ内で宝石以外が占める部分
【コマ割り、構図、キャラのポーズ、台詞】など

"これはもの凄く美しくて価値があるものなのよ!"

という演出がめっちゃくちゃ巧みだから、
読者の目には「なんて美しい宝石!」と映るのだなと…!

 

もちろん精細さや正確さだけで言うならば
現代のデジタル作画が強いと思いますが、
ベルばらのあの演出力や、絵に説得力を持たせる力は
本当にすごいと改めて感じました

 

描き込みが多くてもページが見やすいのもすごい…!

本当に行けてよかったなあ
素晴らしいものを見せていただいて感謝です……!
浴びたなあ 当時の気迫を

 

それから、撮影不可だったので写真はありませんが💦

オスカル様の再現ドレスが本当に綺麗で🥲✨
こんなそのまま三次元に

あのドレスが現れるという事に感動してしまって
ありとあらゆる角度から眺めちゃったのだけど

ああこれをお召しになったオスカル様は
どんなに美しいでしょうって
なんかもう

ばあやの気持ちになって泣きそうになっちゃいました

ドレスの美しさと、

それを纏ってさらに輝くばかりのオスカル様を想ったら

もう泣けて泣けて😭😭😭
展示会場内でばあやに1番共感しちゃったよね…🌰

 

最後のブースでは新作映画の設定画も出ていて、
令和っぽくなりながらもしっかりベルばらのキャラデザで
かなり良いなーーーーーーと思いました!🥹💓
これはぜひ劇場に行きたいな…!🎥

 

⚜♢⚜♢⚜♢⚜♢⚜♢⚜♢⚜♢⚜♢⚜

 

f:id:mari_usg:20221209184504j:image

f:id:mari_usg:20221209184513j:image

f:id:mari_usg:20221209184509j:image
f:id:mari_usg:20221209184454j:image
f:id:mari_usg:20221209184445j:image
f:id:mari_usg:20221209184450j:image
f:id:mari_usg:20221209184459j:image

 

👇以下パネル達について👇

ロザリーの頭めっちゃ危ないことなってて笑っちゃった
ベルナールwwあぶwww危ないからwwwwていう
なぜ2人の位置逆に配置してあげなかったのか😂😂
でもこの夫妻好きだからパネルあって嬉しかった🥰


あとオスカル様を謎表情で見つめるジェローデル氏
ひたすら怪しくてじわった🤣🤣
フェルゼンと国王夫妻の配置が切ない……😢
アランが居たのは個人的に嬉しいポイントでした🙏✨

 

ベルばら展とっても楽しかったです!

行けてよかった!ありがとうございました🌹✨

 

 

↓インスタの方には他の写真も載せております🌹

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by まりうさぎ(mari usagi) (@mari_usg_zzz)