まりうさぎが書いたもの

好きなもの多めなオタク気質の主(まりうさぎ)による、妄想/考察/感想/レポートを書き留めたブログ。書きたい時にしか書かない。たまにグッズについて載せたり感想文も。

【変身写真】ココログループリピーターが思う体験のポイント

 

こんにちは、まりうさぎです🐰

さて突然ですが、皆様は「変身写真」をご存知でしょうか?

 

簡単に言ってしまうと、変身写真とは

「撮影スタジオにて、プロのメイクさん、カメラマンさんのお力により、誰でもまるで別人になったような素敵な写真(が撮れる体験)」

のことです。

 

もっと分かりやすくすると

f:id:mari_usg:20200717215924j:image

こういう写真のことです。

(これは2020年7月15日に実際に撮影していただいたわたしの写真です)

わたしは全然コンプレックスが無いわけでも、ズバ抜けた美貌を持っているわけでもないただの一般人ですが、それでもプロの技でこんなにカッコよく仕上げてくださるんです🙏🙏🙏

数年前に初めて体験してからというもの、この変身ぶりにハマってしまい、変身写真体験が大好きになりました👘💕

もう何度も通っていますが、全て「京都ココログループ」の系列店さんにお世話になっています。(エスペラント京都さん/STUDIO心さん/心-花雫-さん)

👉ココログループさんHP

 

今回はココログループさんでの変身写真について、ただの1お客/リピーターの視点から、何かお役に立つことがあればと記事を書いてみました😳

正直ココログループ系列店さんのHPはどこもかなり親切に、初心者にも分かりやすく細かい情報を載せてくださっているので、基本的にはそちらをご覧くださいと言ってしまったらそれまでなのですが(このブログそもそも需要ある?)

変身初体験の友人と一緒した際に、こういうことが分かれば尚いいかな?と思ったことを赤裸々に書いていきます。

変身写真に興味があるけど、よくわからない事も多いし…

みたいに思われている方がもしいらしたら、お役に立てば幸いです。

(基本的な知識である体験の流れやプランの内容、予約方法などは公式HPを見ていただくべきですので、ここには書いておりません)

 

※わたしが書きたくて勝手に書いているだけなので、公式様は一切関係ございません。いわゆるPR案件や、アフィリエイト等ではありません。

ここから先は完全にただの1体験者の個人的な意見、感想のみで構成されています。ご了承の上でお読みくださいませ。

 

 

【目次】

  1. まりうさぎ自身がこれまでに体験したもの
  2. 事前にやっておくといいコトは?
  3. 持っていくといいモノは?
  4. 当日、迷わずスタジオに行けるか心配
  5. スタッフさんはどんな感じ?
  6. 撮影時のポーズってどうしているの?
  7. 時間制限はどんな感じなのか?
  8. 帰宅して改めて写真を見返したらブスが発覚した

 

 

①まりうさぎ自身がこれまでに体験したもの

わたしがこれまでココログループさんで変身体験をしたのは、この記事の執筆時点で 計6回 です。

少な!!!!と思われた方、すみません。

いやほんとすみません。

リピーターさんの中にはわたしなぞ目でない程通い詰められている方もいらっしゃるのですが、わたしの場合は色んな事情により数年かけて6回というペースで体験してます。

内容はベーシックなココヒメ、ドレスプランやキャンペーンプラン、野外撮影など様々です。

また、今の所どのスタジオさんにも1人で訪れた事はなく、毎回2〜3人で行ってます。

(東京のエスペラント南青山店さんにはまだ行った事がありません💦)

この体験回数でもシェアすればお役に立つかな〜と思う事がいくつかありますので、良かったらご覧くださいませ🙏

f:id:mari_usg:20200720211552j:image

今までの写真一覧です。どれも楽しかった…!

 

 

②事前にやっておくといいコトは?

わたしが個人的に"やっておいた方が体験の満足度が高まるな"と感じたのは、主にこの3つです。

  • 同じプランの人の写真を見ておく
  • 自分の盛れる角度を把握/自撮りに慣れておく
  • ムダ毛を処理しておく

ひとつずつ解説していきます。

 

  • 同じプランの人の写真を見ておく

→HPを見て、好きなプランを選んで予約をしたら、インスタやTwitterなどで既に同じプランを体験した方のお写真をなるべくたくさん見ておくのをオススメします。

(STUDIO心(嵐山店)様

心-花雫-(祇園店)様

スタジオエスペラント(岡崎/南青山店)様

☝️スタジオ様公式インスタグラム

ココロの変身写真

☝️公式様による、お客さんの体験写真アカウント

他にもスタジオ名のハッシュタグ#などで検索をかければたくさん出てきます✨)

例えばベーシックなプランである花魁やココヒメ、ドレスなどは、同じプランでも体験者の好みによって全く違った仕上がりになります。

キャンペーンプランの場合でも、細かいメイクの雰囲気やウィッグの色などを選ばせていただける事もあります。

もちろん当日スタジオにて、メイクさんと相談しながら自分の好みに合わせて仕上げていただくのですが、

何となくでも"こういう雰囲気が好きだな〜"と分かっていれば、「この色を使って欲しい」「こういう雰囲気にして欲しい」「これが好きだと思ったけど、私に似合うでしょうか?」など相談しやすくなります。

体験時間は限られていますので、いざメイクしてもらう段階になって、緊張したり慌てて何も思いつかなかった…更に後からもっとこう言えばよかった……となったらもったいないです😢

ふんわりざっくりでいいので、なんかこういう感じが好き!という形を見つけておくと、メイクさんともお話しやすいと思います👍✨

 

  • 自分の盛れる角度を把握/自撮りに慣れておく

複数人で体験する場合、メイクはメイクルームにて一斉にしていただきますが、撮影は1人ずつ。

1人が撮影している間残りの人は待ち時間になりますので、その間は猛烈自撮りタイムです。

(また、わたしが体験した限りでは撮影終わりにも時間を設けていただけるので、複数人での集合写真やお1人様も自撮りする事ができるかと思います)

普段自撮りをされないという方も、この時ばかりは別人のようになっていますので、この姿をたくさん写真に撮っておきたい!!!と思われるはず。

その際に「自分はこの角度で撮ればより可愛く見える!」「この表情をするとより良く見える!」などと分かっていれば、自撮りが鬼のように盛れます👹

また、やっぱり多少でも撮り慣れている方が、迷いや照れも少ないです。

体験する事が決まったら、ちょっぴりだけでも自撮りをして、"あれ?こうしたら何か良くない?"という要素を探しておくのがオススメです🤳✨

f:id:mari_usg:20200721182312j:image

これまでの人生で1番盛れた自撮り。撮った後自分でビビった

 

  • ムダ毛を処理しておく

これはもちろん普段から対処される方がほとんどだと思いますが、一応書いておきます。

というのも、全身脱毛されている方以外はご自身で処理されると思うのですが、基本的な顔、腕、脚だけでなく、首〜肩周りも処理できていると尚良いと感じるからです。

ドレスのプランでは肩や背中がガバッとでるものを着用する可能性もありますし、着物のプランでも雰囲気によっては襟ぐりを開けて着付けていただく事もあります。(実際、今載せている写真では襟ぐりを広めに、首が出るように着付けてもらいました)

首や肩って自分では見えないけれど、意外と毛が生えているものです😨

うなじが綺麗だと着物もより決まりますし、何より写真に写る自信が持てるので、わたしは毎回処理して行っています。

(それから眉毛ですが、わたしは毎回薄く、長さも短く剃ってます。

ですが、メイクさんは普段のままでも大丈夫ですよ🙆‍♀️とおっしゃっていましたので、無理に整えすぎなくても良いと思います 。

眉なしメイクがしたいなど事情がある場合は、スタジオさんにお問い合わせしてみてください)

 

 

③持っていくといいモノは?

個人的変身写真五種の神器(微妙な数)をご紹介します。

 

一. カラコン

これはもうわたしの中では変身必須アイテムです。

1番最初の体験の時はカラコンをするという発想が無く、裸眼で撮影していただきました。が、その後色んな方のお写真を見ていて

「あ"ッ!カラコン持ってけば良かったァアア!!!」

と激しく後悔してからは必ず持参しています。

何故かというと、カラコンの有無で変身度合いが段違いだからです👁

f:id:mari_usg:20200721185753j:image

こちらをご覧いただくと一目瞭然なのですが、瞳の色や大きさが変わることでより変身度がアップしてます。好みもあると思いますが、わたしは断然カラコン有の写りが好きなので必須!でございます。

ちなみにいつも使用しているのは、コスプレウィッグメーカー「エアリー」様の「クオリテ ワンデー」シリーズです。高発色で大好きです🥰

(※コンタクトは体質によって合う合わないがありますので、必ず眼科を受診し、ご自身の身体と相談してお使いください)

 

二.帽子

三.前髪ウィッグ

体験後はメイクを落とし、改めて身なりを整えてからスタジオを後にする訳ですが、大抵の場合ウィッグを被ったり結い上げたりした髪はぺったんこかボッサボサになっています。

スタジオさん側でメイク直しルームにヘアアイロンなど用意してくださっているので、そちらを使って髪を整える事ももちろんできます。(ありがたや…🙏🙏🙏)

ですがわたしはあまり手際が良くないので時間がもったいなく、メイクをし直したら前髪ウィッグを着けて後ろ髪はゴムで結び、帽子を被って帰る という風にしています。

髪を整える手間が省けるだけでだいぶ楽です!

 

四.スマホの充電器

特にわたしのように何年も同じスマホを使い続けてバッテリーの消耗がエグい事になっている民は、撮影の待ち時間にSNSを見たり自撮りをしたりするとあっという間に電池が無くなります。

安心して思う存分写真を撮るためにも、充電器は必ず持参しましょう(自戒)

 

五.写真補正アプリ

先述の自撮りの話とも重なりますが、より綺麗に写るためにカメラアプリを使うのがやっぱりオススメです。

わたしはもっぱらSNOWを使っていますが、今はカメラアプリが本当にたくさんあるので、お好きなものを見つけておくといいと思います。

変身メイク+アプリの補正コンビはマリオでいうところのスターです⭐️⭐️⭐️もう無敵です。思う存分可愛く綺麗に美しく写りましょう👸🏼✨ヒァウィーゴー↑↑↑

 

 

④当日、迷わずスタジオに行けるか心配

わたしも方向音痴なので、わかりますその気持ち。

ココログループのスタジオさんはどこも分かりやすい場所にあったり、HPにかなり細かく道順を書いてくださっていたりするので、アクセスのページをよく読んで、更に地図アプリも併用して行けば大抵大丈夫だと思います🙆‍♀️

ちなみにわたしの方向音痴レベルはかなりエグいので、毎回同行する友人に助けてもらってます。皆いつもありがとう…🙏

 

 

⑤スタッフさんはどんな感じ?

スタッフの皆様は、メイクさんもカメラマンさんも優しい方ばかりです

少なくともわたしが体験した限りでは、「この人感じ悪いなぁ」と思った方はいません。

どの方もメイク中は細かく希望を聞いてくださいますし、撮影時もポーズを教えてくださったり、動きのサポートをしてくださったりとホントに親切です🙏✨

お話しやすい方が多いので、わたしは毎回メイクしてもらっている間めちゃくちゃ喋ってます😂😂この人うるさっ!と思われてたらどうしよう😂

メイクさんは女性、カメラマンさんは男性の方が多い印象です。

どんな方がいらっしゃるのか気になる方は、公式様のスタッフ紹介ページをご覧になると良いかと思います。

 

⑥撮影時のポーズってどうしているの?

ポーズは担当のカメラマンさんがその都度指示してくださいます。

顔の角度から指の形まで、綺麗に見えるように細かく考えてくださるんです!😳✨

希望がある場合は聞いていただける事もあるので、お伝えしてみると良いと思います。

撮影された事がなくて照れちゃうという方も、メイクでもう別人になっているので、恥じらいを捨てて楽しむのが1番です😂😂

 

 

⑦時間制限はどんな感じなのか?

どのスタジオさんの場合も、予約の段階で「当日は予約時間の15分前には到着するようにしてください」と案内がありました。

自分達以外にも1日で様々なお客さんが来られるので、時間厳守で行きましょう。

メイク、着付け、カメラマンさんによる撮影はスタッフの皆様がテキパキと定刻通りに進められます。

その後の自撮りタイムや写真選び、メイク直しの時間に関しては、今までは特に"この時間までに"という指定をされた事や、スタッフさんから急かされた事はありません。

思う存分楽しんで、ゆっくりと身支度を整えさせてくださるという感じです。

ですが、先述の通りお客さんは自分達だけではありません。モラルを守り、あまりにも非常識な時間 皆が使う場所を占領するのは避けましょう。

 

 

⑧帰宅して改めて写真を見返したらブスが発覚した

わかる。

くっっっっそわかる。

誤解のないように説明しておきたいのですが、これは決してメイクや撮影に納得いかないのではなく、最高なプロの皆様の力を持ってしてもなお隙あらば顔を出す自らのブス要素に愕然とするということです。

メイクも最高、撮影技術も最高なのにMY顔面ときたら……わたしは毎回全データを購入するので、そのせいもあるかもしれません。

帰宅してからPCで拡大して見てみると、スタジオにて選んだ「あらやだカワイイやだぁ〜〜!(大○丸ボイス)」という写真の他に、数枚「アレ??????????」というやつが混ざっている事があります。どういう事だってばよ…

そんな時は まってここまでしてもらって何故こうなった????は??????????と己の顔面を呪わざるを得ません。いや元々がただの一般人でしかないのでそりゃモデルさんのようにどの角度から見ても美しいなんて訳がないんですが

しかしここで諦めてはいけません。人間は成長するのだ!してみせるッ!

という事で自分の現実を一旦受け止めた後はこれでもかとフォトメイクを施します。つまり加工です。

PCでハイレベルな加工ができたら1番良いのでしょうが、わたしはそんな技術を持ち合わせていないので「ビューティープラス」というスマホの加工アプリを使っています。

原型を失いすぎない程度に色々整えたら、その写真を見て「このわたし可愛い…グッフ………」と満足してます。

賛否両論あるとは思いますが、わたしは写真は後から楽しく、幸せな気持ちで見返せるのが1番良いと思っているのでこうしてます。(プラン付のデータも肌を綺麗にするなどの修正かけてくださってますしね…!)

とにかく自分が写真の仕上がりに満足して納得するのが1番という個人的な見解です。納得は全てに優先するぜッ!!

 

 

 

--------------------

さて、色々書いてきましたがいかがでしたでしょうか。

変身体験は鏡の中、そして写真に写る自分が別人になったかのようで、本当に楽しい時間です。

メイクが完成に近づくにつれてどんどん変わっていく自分の姿にドキドキ、わくわくする感覚、撮っていただいた写真を見てすごい!と感動するあの気持ちを、ぜひ色んな方に味わってほしいです。

これから体験する方の参考に少しでもなれば、

また、変身写真を初めて知ったという方にも楽しそう!と興味を持っていただければ心から嬉しく思います😊✨

最後にリンクを改めてまとめておきます。

ココログループさんは本当に素敵なスタジオさんなので、ぜひぜひ公式様のHPやSNSをご覧になってみてくださいね!

 

ここまで読んでくださったあなたに感謝します🙏✨

ありがとうございました!☺️💕

 

 

【リンクまとめ】

ココログループさん公式HP

STUDIO心(嵐山店)様公式インスタ

心-花雫-(祇園店)様公式インスタ

スタジオエスペラント(岡崎/南青山店)様公式インスタ

スタッフ様紹介ページ

 

おまけまりうさぎのインスタ垢

今までの体験写真(他、趣味の写真など)色々載せてます