まりうさぎが書いたもの

好きなもの多めなオタク気質の主(まりうさぎ)による、妄想/考察/感想/レポートを書き留めたブログ。書きたい時にしか書かない。たまにグッズについて載せたり感想文も。

海外初心者の香港ディズニーデビューレポ⑧

※帰国後 時間が経っているため、細かいところがあやふやな可能性があります…すみません。ご了承ください🙇‍♀️

 

2019年2月14日 2日目③

エンチャンテッド・ガーデン・レストラン
 

 

●ランドホテルに到着

ディズニーランドホテルのロビーから階下に降りていくと、『エンチャンテッド・ガーデン・レストラン』があります。

入り口前はレストラン入店手続きの人で長い列ができていました😳 そしてここも日本人がいっぱいでした😂

名前、時間と人数などを確認されたら店内へ案内されます。(細かいところは友人が対応してくれていたのでわかりません…。すみません🙇‍♀️)

 

f:id:mari_usg:20190228143547j:image

案内されたのはガーデン側窓際の席でした!

テーブルメイクはこんな感じ。あと見切れてますがカニ用スプーン🦀🥄もあります。

エンチャビュッフェ形式のレストランなのでこの後はどうしたらいいのかな?となり、しばらく周りの様子を見ていたのですが

特に合図や案内などもなく、周りの皆さん普通に席を立ってお料理を持ってきていたので、わたし達も交代でお料理を取りに行きました!

f:id:mari_usg:20190228144046j:image撮ってるのデザートばっかりですみません😅

お料理は本当に世界各国のものを用意しているという印象でした!

日本料理(寿司、ソバなど)、インド料理、洋食、中華などなど…すごい種類と量でわくわくしました😳💕✨

 

 

●エンチャの感想、正直に言います!

これから色々書く前に、単刀直入に、かつ正直にエンチャの感想を言ってしまいますと…!

 

良かったところと、う〜ん…なところ、どちらもあった!😵💦

です!!!

※初めて行ったので他の時がどうなのかはわかりませんし、あくまでもわたしの感想です。

理由を詳しく書かせていただきます。

 

●良かったところ😍

○お料理の種類が豊富で、どれも美味しかった!✨

どのお料理もとても美味しくて驚きました😳✨

正直、もっと日本人の口には合わないなぁというものがあるかと思っていたのですが、わたしが取ったお料理はどれも素直に美味しいと思えるお味でした🙏✨

わたしが特においしーー!!🤤💕と思ったオススメのメニューは、お粥

鍋から自分で器に入れて、自由にトッピングができます✨なんとも言えない優しい出汁の味わいで本当に美味しかった!お代わりしてしまいました😋

あと友人と2人で感動したのは、ミッキーフェイスのムース!!(上の写真右側 上から2番目のやつです)

チョコとベリーのムースなのですが、サー●ィワンの、ラブ●ーション●ーティワンそっくりの味がするんです😂😂😂

いやほんと美味しすぎてびっくりしました笑

エンチャのお料理はほんとに素晴らしかったです!

 

○テーブルについてくださるキャストさんが、よく気がついてくださりありがたかった☺️

お水を入れてくださったり、食後のコーヒー、紅茶を淹れてくださるキャストさんがとてもよく気がついてくださったので、

空いたお皿をサッと下げてくださったり、こまめにお水の様子を見にきてもらったりとすごく快適に過ごさせていただきました。

ありがとうございます☺️🙏✨

 

○店内がおしゃれ!綺麗!

店内はとってもおしゃれな作りで、床には絨毯が敷かれていて高級感があります☺️💕

特別な気分でお食事ができて嬉しくなります!

 

 

●う〜ん…だったところ💦

○メインのキャラダイが…😱💦

なんと言ってもエンチャの醍醐味はキャラクター・ダイニング

食事をしていると、キャラ達がテーブルまで遊びにきてくれるというありがたいシステム!

しかも、(たまたまだったのですが)訪れたのが2/14 バレンタインデーだったので

f:id:mari_usg:20190228191049j:image

f:id:mari_usg:20190228191053j:image

ミッキーとミニーちゃんがスペシャルコスチュームでした!!!✨

これは素直に嬉しかったです😆💕1年でこの時しか見られないコスだそうなので感激!

さらに春節期間だったので、プルートとグーフィー春節コス✨

f:id:mari_usg:20190228191211j:image

f:id:mari_usg:20190228191217j:image

こちらも可愛くてよかったです☺️

 

が!!!💦

 

まず、グリがめちゃくちゃ巻き!!!💦

グリキャスさんもキャラもすごく急いでいて、

来たよ!はい写真撮るよ!キャラの写真撮るなら撮って!撮れたね?じゃあ次!

というようなテンポでした…ホントに😨😨

エンチャはキャラが優しい!という前評判だったので、この時点で え? と焦りました。

 

そして更に気になってしまったのは、キャラ達の対応。

いちばんはじめに来てくれたのはミッキーだったのですが、わたしの第一印象は

「なんかミッキー、疲れてる…?💦」

でした。

ランドで会えた時はものすごい神対応だったのですが、この日のエンチャのミッキーはほんとに元気がなくて、なんかすごくグリを流してるというか…流れ作業のようにこなしてるなという感じで、お疲れオーラ全開でした😨💦

なんか、いけないものを見てしまった感じがして、こちらが気を遣いました…😭💦

 

また、グーフィーが来てくれた時は、まずわたし達に手を振ってくれ、わたし達のお隣さん達とグリ→その後こっちに来てくれると思いきや、なんとわたし達の存在を忘れてクルーっとUターンして去って行ってしまったんです😱💦

慌てて友人が呼び戻しに行き、無事グリはできたのですが……

直前まで認識してたゲストの存在がすっぽ抜けちゃうほど、グーフィーも疲れてるのか…と思うと悲しくなりました😭💦

 

ミニーちゃん、プルートは比較的優しかったのですが、それでもすごい巻きっぷりは変わらず、会話する隙もあまりなかったです。すごく慌ただしくグリして、即終わってしまいました💦

本当はサインなどもらいたかったのですが……断念しました。

さらに、途中から各キャラについていたフォトパスのカメラマンさんが居なくなってしまいました😥💦遅い時間になってきたからなのか、帰ってしまったみたいでした。(これは海外あるあるなのかな…?)

 

ここからはわたしの憶測ですが、

エンチャは何時間かごとにお客さんを入れ替えて、キャラが全テーブルをまわる→またお客さんが入れ替わってキャラがまわる→……というレストランです。

この日はバレンタインの特別コスチュームということで、午前からずっと、1組1組のグリが長かったのではないかと思います。皆 特別コスはたくさん写真を撮りたいですものね。

そのため時間がどんどん押してしまう…ということが続いてしまい、これはもっと急いでグリしなくては、全テーブルを回りきれない!とキャストさん方もキャラも把握した結果、こんな対応になっていったのではないかなと。

そのため、ずっと巻きで大量のグリをこなしてるキャラ達も疲れを隠しきれない感じになってしまったのかもしれません…。

(※あくまでもわたしの個人的な憶測です。)

 

 

色々書きましたが、エンチャが大好き!という方もたくさんいらっしゃいますし、常にこういう状態だとは全く思っていません。

わたしが行ったのがたまたま、こういう日だったんだな…と納得もしています。

 

ですが、決して安くはないお金を払って、時間を割いて、わくわくしながら訪れている以上、やっぱり心の底から楽しみたかったな、というのが本音です😵💦

 

わたしの総評としては、エンチャ

お料理は最高!だけど、キャラグリは時間指定のためか波がある。

もう1度行きたい?と聞かれたら… わたしは、今度は別のレストランに行ってみたいかな。

というところです😖😖

 

ちなみにこんなこと言ってますが、お料理はほんと美味しすぎて取りすぎてしまい、無理やり全部食べたら気持ち悪くなってしまってランホのロビーからしばらく動けなくなるという失態をやらかしました。馬鹿。

 

 

●ホテルの部屋に帰ると…

色々ありましたが、何にせよ満腹でハリウッドホテルの部屋に帰ってくると

f:id:mari_usg:20190228194718j:image

ベッドサイドに可愛いタオルアートが!😳💕

こちらは清掃キャストさんが置いてくださるのだそう😍癒されます🙏✨

ちなみに、こちらもアメニティと同じように持ち帰ることができますよ✨

 

そして明日もまた開園待ちをするのですが、事件が起こることをわたしはまだ知らないのであった………

 

 

3日目に続く👉