まりうさぎが書いたもの

好きなもの多めなオタク気質の主(まりうさぎ)による、妄想/考察/感想/レポートを書き留めたブログ。書きたい時にしか書かない。たまにグッズについて載せたり感想文も。

海外初心者の香港ディズニーデビューレポ

2019年 2月13~15日に香港ディズニーランドに行ってきました。

わたしは今回が初海外だったので、とにかくビビりまくり、数ヶ月前からそれはもうありとあらゆるHPやらブログやらを漁って情報を集めました。

色々細かく書いてくださってる方のおかげで随分助かりましたので、今度はわたしが誰かの役に立てればなぁと思い、あと自分の旅の備忘録も兼ねて旅行記を書いてみます。

どうぞお付き合いください☺️

2月13日(水) 初日①

日本から香港ディズニーリゾートまで

●空港に行くまででもう苦戦

わたしは関西住みなので、今回は関西国際空港からの出発でした。

本当はシャトルバスで行きたかったのですがフライト時間的に厳しく、電車を乗り継いで行ったのですが………

JR特急に乗る必要があり、切符を買おうとしたところ

まずみどりの券売機で苦戦し、かと言ってみどりの窓口に行く時間もなく、1本電車を逃してしまいました…

何とか次の電車には乗れましたが、この時はほんとにパニックになりました。

普段JRやみどりの券売機に慣れていない方は要注意です。というかもうバスで行った方が良かったな…。

関空でもドタバタ

その後猛ダッシュで乗り換えをし、何とか関空まで辿り着いて友人と合流。すでにヘトヘト。

国際線を利用する時は、フライト時間の2時間前には空港に到着しておくのが良いそうなのですが、この時点で10分程押してしまいました。友人すまない………

また、この日は平日だったのですが、空港に着いた瞬間に「え?もう香港着いたっけ?」と思うくらい中華圏の方で溢れていました。

海外慣れしている友人も空港の混み具合に驚くほど!

とにかく急いで受託手荷物の列に並びました。

キャセイパシフィック航空で手続き

今回はキャセイパシフィック航空を利用しました。

まずカウンター前にあるチェックインの機械(タッチパネル式のものでした)で搭乗手続きをしてから、荷物を預けます。

わたし達は最初 何も知らずにすぐ手荷物列に並んでしまったのですが、途中でスタッフの方が声をかけてくださり、無事手続きを済ませることができました。

その後別のカウンターで友人が手配してくれていたポケットWi-fiを受け取り、お手洗いを済ませて外貨両替……をしようとしたのですが、ここもすごい行列!

一旦諦めて、先に手荷物検査と出国審査を済ませました。(これらは案内板通りの場所に進んでいけば大丈夫でした)

また、出国審査は全自動になっていました!

機械でパスポートを読み取り、顔認証してくれます。めちゃくちゃ早かったです。

●無事に両替もできました

もう現地の空港で両替するしかないかな~と思っていたのですが、出国審査後のエリアにも外貨両替所がありました!

ここで無事香港ドルに両替できました。

(香港に到着してから両替した方が安く済むという情報もあるのですが、わたしは言葉が通じる安心感を取って、日本で両替していきました)

●ついに出発

慌ただしくはありましたが、慣れている友人のおかげでスムーズに手続きを済ませることができ、無事飛行機に乗り込んで出発しました✈️

飛行機の中ですが、なんと冷房がきいていて、すごい寒かったです。(わたしが特に寒がりの冷え性ということもありますが…)

周りの方は結構ブランケットをもらっており、私達ももらいました。でもCAさん達は半袖でした…すごい。

あと機内の空気も乾燥しているので、マスクがあった方が良いです😷

ネックピローやむくみ対策のソックスなどは、わたしは無くて大丈夫でした。

乗り込んで1時間くらいで機内食が出ます。

この時はソーセージかスクランブルエッグが選べました。(全部英語で聞かれるのですが友人が聞き取ってくれました)

わたしはスクランブルエッグをチョイス。

薄味でしたが温かくて美味しかったです!

デザートにはフルーツとヨーグルト、緑のフタのものはミネラルウォーターでした。

こんなゼリーみたいな器に入ってるんですね😳

お手洗い🚻は、色んな方が使っているので綺麗さは……😰でしたが、便座に敷くシートがあったり、手洗い場はお湯が出たりときちんとしている印象でした。

またCAさんは日本人の方も搭乗しているとのことだったのですが、わたし達の近くに来てくださる方は海外の方ばかりだったので、基本は英語で会話していました。

(英語といっても、○○プリーズ ぐらいの簡単なものです)

●香港に到着!

約4時間のフライト後、いよいよ香港に到着です。

荷物を受け取り、とりあえず出てすぐのところにあるセブンイレブンで500mlのペットボトル飲料を買いました(後述)。

これが海外初買い物のわたし、せっかく両替したけれど不安でカード会計。

店員さんが最後に「ありがとう~」と言ってくださり、パっと見で日本人と分かってもらってるのか!とびっくりしました。

持ち物がディズニーモロ出しだったからかな😂

そして入国審査…なのですが、機内では出入国カードが配られなかったので、入国審査ゲート前の机にあったものに記入して持って行きました。

香港の入国審査は対人です。

わたしの英語は中学レベルなので、何を聞かれるのか…とビクビクしてましたが、結局何も聞かれず、出入国カードとパスポートをチェックされただけで通れました。

●タクシーで移動

空港からはタクシーでディズニーリゾートに向かいます。

わたし達はまずホテルでチェックインを済ませ、荷物を預けてからパークへ行くことに。

空港内の「To city」「Taxi」の表示に従って行くとタクシー乗り場に出ます。

タクシーの行き先によって乗り場と車体が色分けされているのですが、ディズニーリゾートに行く場合は緑色のタクシーに乗ります。

乗り場には愛想のいい案内のお兄さん数人が居て、行き先を聞かれるので答えます。

(この時はすぐ「ディズニーランド?」と聞かれました)

パークに行きたいのか、ホテルに行きたいのかしっかり伝えないと間違って連れて行かれてしまうこともあるようなので注意です。

お兄さんからタクシー料金の目安が書かれた紙をもらったら、荷物を積み込んで乗車。

運転手さんはあんまり愛想は良くないです。

ちなみに、事前に調べて知ってはいたのですが香港のタクシーは本当にめちゃくちゃ飛ばします!🚕💨

一般道を高速ぐらいの速度で走るので、シートベルト必須でした💦

酔いやすい人は酔い止めも必要かも。

15~20分ほどでホテルへ到着。

タクシー料金は現金で支払います💵

●いざハリウッドホテルへ

今回はディズニー・ハリウッド・ホテル🎥に宿泊します。

タクシーが到着すると、案内の方が「ハロー!」と扉を開けてくださいました。

めちゃくちゃ優しい対応ですごく安心😭✨

荷物も下ろしてくださいます。

あと、ここで早速ステッカーのプレゼントが!

香港ディズニーリゾートでは、キャストさんがそれぞれにディズニーキャラのステッカーを持っていて、お声をかけたり、お世話になったりするとプレゼントしてくれるんです😳✨

最初にいただいたのは春節コスチュームのダッフィーでした。かわいい…!💕

早速のディズニーサービスにテンション上がります!

●チェックインしてパークへ

今回はわたしの名前でホテルなど取っていたため、海外経験豊富な友人ではなくわたしがチェックイン手続きをすることに。

正直もう心配しかありませんでしたが、

対応してくださったフロントのお兄さんがめちゃくちゃ優しい英語、かつちょっぴり日本語も交えて対応してくださったおかげで スムーズに手続きを終えることができました!神か…😭🙏✨

皆さんほんとに日本人の対応に慣れていらっしゃるのだなと感じました😳✨

その後、荷物を預けてホテルからのシャトルバス🚌でパークへ!

(荷物預かり所はエントランス横にあります🧳

こちらも簡単な英語や日本語で対応してくれます)